新品PC購入時の注意

新品のノートPCを購入し、その初期設定と、旧PCからのデータ移行、プリンター設定などのご依頼です。

まったく問題なく作業は済みましたが、購入価格が20万円近くしたと聞き驚きました・・・。

よほどのことがない限り、新品のPCは購入する必要はなく、程度の良い中古を選ばれた方が賢明です。

予算の半分どころか1/3ほどで、十分に程度の良い中古PCは手に入ります。

新品のPCを買われれる方は、店員さんに勧められたままの場合がほとんどで、高価なセキュリティ・ソフトなども合わせて購入してしまう場合があります。

新品のPCには、数か月使用可能というかたちでセキュリティソフトがインストールされていて、それ以後は無防備になると言われるそうです。

Windows10のPCには、非常に軽快で信頼性もある”Defender”というセキュリティソフトが標準でインストールされているので、一般的にはそれで充分です。

高価なセキュリティソフトをインストールしても、ウイルスなどを完璧に防げることはないというのが結論です。

店員さんは商品をお客様に紹介するのが仕事ですから、納得できた場合は購入する・・・でなければ必要ないでしょう。

そんなわけで、新品、中古どちらにしようか迷っている方は、ぜひ一度、当店にご相談ください。