パソコンは わかり易い説明 が一番!!

お客様とのお話で最も多いのは

何もわからず、家電量販店のパソコンコーナーに行くと店員さんの言っていることがサッパリわからない・・・・・と言う意見のお客様が圧倒的です。

尤もです。
パソコン用語は難解です。
量販店の店員さんに、「このパソコンのOSとCPUは・・・」と言われても、何を言われているか・・・
不明なことを説明したいが、何といっていいかわからない・・・とこうなります。

パソコンを初めて触るというお客様に、もしこんな説明をしたとしたら不親切ですよね。

当店なら、
「このパソコンのOSとCPUは・・・」
  ↓ は、
「このパソコンを動かすソフト(OS)と人間で言うと心臓部分(CPU)は・・・」
となります。

簡単なようで、これは非常に大切で、難しいことです。
時として、なんとなく通訳をしているような気分もになります。

販売が勝負の店員さんとは、まずお客様の立場で考え+修理技術+販売ノウハウの蓄積の差がある。
自慢気に聞こえるかも知れませんが、そのくらいの自信とプライドをもたないと、お客様の大切な、高価なパソコンを修理したり、中古パソコン販売(勿論新品も)はできません。

当店の新・中古パソコンは店頭に並んでいなくても売れます。
注文取り寄せで購入される方が主です。
中には電話注文で「Pinoさんにお任せするから、予算は…円で・・」というお得意様もいます。

最初は量販店や通販で買ったけど、高価なものだから購入後のサポート重視というお客様の意見が殆どです。

このような信頼も、わかりにくいパソコン用語を、いかに単純明快に説明するかがポイントだと教えて下さる、お客様の声のおかげです。

最近つくづく思います。

手先が器用だとか、パソコンに詳しいからパソコン修理や販売ができますでは全くナンセンス。
技術は大切ですが二の次ですね。
そんなことは今にロボットにでもやらせようとするかもしれません。

どんなものでもそうですが、お客様に接する時に一番大切なのは、お客様の立場に立った、安心して頂ける、わかりやすい説明。

それに尽きると思います。


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/xd435899/e-pino.com/public_html/wp-content/themes/lineday-child/library/underscores/template-tags.php on line 26
パソコン

コメントを残す